山菜採りに適した服装・道具とは?おいしく食べられる山菜も紹介

Pocket

今回は『山菜採りに適した服装・道具とは?おいしく食べられる山菜も紹介』というタイトルでお送りします。

ゴールデンウイークもうすぐですね!

今年は新型コロナの影響でいつもの年とは全く違っています。

春も桜の時期は花見も禁止せっかく咲いた桜の名所にも立ち入り禁止になったりで桜の下での宴会は夢に終わってしまいストレスばかりたまる事態となっています。

緊急事態宣言も全国拡大と感染防止への政策も本格的になりました。

5月6日までは三密を起こさないためにも買い物や娯楽なども控えなくてはなりません。

気分を変えるため、今は無理ですが山菜採りに興味を持ってみてはいかがでしょうか?

娯楽気分で服装を考えたり道具をそろえたり。

後は食べ方のレシピを考えたりするだけでも楽しいものです!

そんな山菜採りについて紹介していきます!

 

山菜採りに適した服装・道具とは?

山菜採りの場所は普段散歩するような場所もあれば、本当に山深いところに行かないと取れないものもあります。

ある程度の遠出をして山に入るようなところまで行くときには長ズボン・長袖の上着で草や木に直に肌が触れない服装にします。

ハイキングに行くようなものが良いです!

靴は丈夫な山登り用の物、もしくはトレッキングシューズなら最高です。

持っていく道具は軍手や皮手袋、タオル、ナイフ、ビニール袋、山菜図鑑を用意してください。

山菜図鑑は山菜を調べて毒草のチェックに使います。

また収穫物を入れる袋もこれは通気性の良い布製のものがいいです。

リュックサックを手ごろな大きさの物にすれば、道具も整理よく運べるので便利です。

また万が一に備えての食べ物と飲み物、それに雨合羽などの防寒具も必要です!

 

山菜採り気になる事故や事件は?

毎年ゴールデンウィークの時期には山菜採りによる事故がニュースとして伝えられます。

魅力的な山菜が採れるところが山で、その上人があまり踏み込まないようなところにあります。

場合によってはクマなどに遭遇したりもすることがあってクマに襲われたなどの記事も目にします。

また山の地形によっては落石や崖から落ちるなども起きています。

それと山菜をとるのに夢中になってしまい山中で迷うこともあります。

あまり欲をかかず、安全第一をモットーに楽しむようにしましょう。

 

山菜を自家栽培してみよう!

『三つ葉』『セリ』はスーパーなどで根が付いた状態で売っていますね。

これを根から二センチくらい上で切り、この根の部分をプランターに土を入れたものに植え付けます。

するとここから発芽してひと月くらいで食べられるほどに成長します。

また根を抜かずにハサミで切って収穫すると、残した根から再び芽が出てきます。

毎年芽が出てくるのを見るのはすごく楽しいですよね!

『フキノトウ』も上二つと同じで、地下にある根を掘り起こしてプランターに植え付けると発芽します。

 

おいしく食べられる山菜を紹介

山菜の旬の時期はどれでもそうなんですが、とにかく芽が出てからあまり伸びすぎない内が固くならずおいしく食べれます。

1番身近な山菜は『フキノトウ』で、早春真っ先に芽が出てきます。

ちょっとした庭先からでも毎年採れます。

天ぷらやみそ汁にして、苦みがありますが季節を感じさせてくれる一品となります!

『セリ』『三つ葉』この二種類も早春に湿り気のある場所を好むので、郊外であれば散歩コースなど近場で採取可能です。

小川などがあれば容易に見つけて採ることができます。

『タラの芽』これはちょっと山に入らないとありません。

その上山菜採りのベテラン且つ場所があらかじめ分かっていないと採れない貴重な山菜です。

山は所有者がいるので、どこにでも入って山菜採りをしてはいけません。

 

山菜の中で食べられない毒草を紹介

イヌサフラン・・・葉がギョウジャニンニクと似ていて、球根がジャガイモに似ています。食べると食中毒、嘔吐、下痢、呼吸困難の症状を起こします。

ドクゼリ・・・ドクウツギ、トリカブトとならんで日本三大有毒植物の一つです。水辺に自生して、食用のセリによく似ているので見分け方を知らないと誤って食べてしまい食中毒を起こします。嘔吐、下痢、呼吸困難、時には死亡に至るほどの強い毒性があります。

ドクウツギ・・・葉や茎に毒性があり、夏に実をつけます。非常に目立つ色をしていて、口にすると中毒症状を起こすので注意が必要です。

トリカブト・・・日本三大有毒植物の中で最も有名なので名前だけは聞いたことがあると思います。ヨモギと間違えて食べることがあります。

 

山菜採りにTwitterの声は?

他には

  • 山菜採りに行ったけど山菜はまだ生えていなかった。
  • タラの芽収穫葉っぱになってしまってもけっこうおいしかった!
  • 昨夜はコシアブラの天ぷらがうまかった。父の趣味は山菜採りです。
  • 外出自粛で人の多いとこへ行けないから休日は家庭菜園、川での魚釣り、山で山菜採り健康的な生活です!

など多数の声が寄せられていて山菜採りの人気の高さがわかります。

 

まとめ

今回は『山菜採りに適した服装・道具とは?おいしく食べられる山菜も紹介』というタイトルでお送りしました。

山菜採りに適した服装・道具はインドアの人からすると一から購入しないといけないので少し大変ですね!

美味しく食べられる山菜、そして食べられない山菜も紹介しました。

新型コロナによる外出禁止が解除になったら山菜採りを是非してみませんか?

この記事が皆さんの役に立てば幸いです。

愛読いただきありがとうございました。