人生の楽園出演者の移住先希望ランキングを紹介!思い出に残る回とその後は

Pocket

今回は『人生の楽園出演者の移住先希望ランキングを紹介!思い出に残る回とその後は』というタイトルでお送りします。

人生の楽園というテレビ番組をみなさんは知っていますか?

この番組は2000年10月07日からテレビ朝日系列で放映されているドキュメンタリー仕立ての番組です。

4月18日(土)18.00~18.30の放映は、『父娘で守る人情理容室~三重・伊賀市』というタイトルです。

毎週金曜日にテーマ曲によってはじまり、出演者とその移住先希望が毎週変わって完結します。

移住先希望のアンケート結果もランキングでご紹介します。

ただ皆うまくいっているようですがその後も知りたいですよね?

忙しい現代に生きる我々にとって人生の在り方に一考を与えるためになるような紹介をしていきます。

 

人生の楽園、出演者の移住先希望ランキングを紹介!

現状の生活を大きく変える理由は色々あると思いますが、将来のことを考えて移住する人もいるようです。

NPO法人ふるさと回帰支援センターが東京交通会館の中で運営している「ふるさとくらし情報センター」に訪れた移住希望の人々による移住先のアンケートの結果は次の通りです。

  1. 山梨県
  2. 長野県
  3. 静岡県
  4. 広島県
  5. 福岡県
  6. 岡山県
  7. 大分県
  8. 新潟県
  9. 長崎県
  10. 宮崎県

※こちらは2016年のアンケート結果です。

この数字は、実際に移住しようと行動した人たちの実際の声としてかなり正確に希望地が表れていると思います。

 

人生の楽園4月18日に登場する人物は?

三重県伊勢市かってはお伊勢参りの人々でにぎわいを見せていた街道沿いに古くから地元の人たちに愛されている理容室があります。

今回この理容室の主が主人公の中川律子さん(57歳) と父親の稲盛國昭さん(81歳)です。

律子さんは7年前までは三重県警察の警察官として働き、同じ警察官のご主人と二人の子ともに恵まれてふじゅうなく暮らしていました。

7年前当時74歳で律子さんの母親が他界してしまい、共に理容店を営んできた國昭さんの落ち込みぶりを見て娘の律子さんは母親の葬儀の日に自分が理容師となり父親の店を継ぐことを決意したのだとのことです。

50歳だったがすぐに警察を早期退職し、4年間理容学校に通い免許を取得して、父親の「ヘヤーサロン・イナモリ」に理容師として1からスタートして今に至っています。

 

人生の楽園の案内人は?

番組の冒頭で案内人の西田敏行のナレーション

「今週はいいことありましたか? 私思うんですよ、人生には楽園が必要なんです。」

このフレーズの後番組のテーマ曲が流れテーマ曲に乗ってその週の内容が紹介されます。

この案内人は西田敏行さん。

そして番組を担当してから12年となります。

もう一人は女優の菊池桃子さんで、担当してから7年になります。

番組のスタート当初はいかりや長介さんと伊藤蘭さんが案内人でした。

番組エンディングコーナーの「楽園通信」には土地の名産や登場した人物の運営する店などへの連絡方法、電話やURLなどが紹介されます。

 

人生の楽園で思い出に残る回とその後は?

思い出に残っている回を紹介します!

  1. 渚の宝物お父さんの貝細工・・・石川県・志賀町
  2. 桜の里農家カフェ・・・静岡県・河津町
  3. 田舎を体験日向の宿・・・群馬県・富岡市
  4. おとんはピアノ調律師・・・大阪府・大阪市
  5. 笑顔満開ばあちゃんピザ・・・千葉県・山武市
  6. 元南極越冬隊員の雪遊び宿・・・長野県・信濃市

番組のコンセプトの『新しい人生の提案』に寄り添って製作されています。

この番組は見ているだけでも多少夢が見れるような気がします。

ただすべてこのようにうまくいかないのが人生です、、、

 

人生の楽園で使用のテーマ曲は?

オープニング曲は徳永暁人さんの『PARADISE OF LIFE」。

エンディング曲は谷村新司さんの「ハーウェスト」です。

徳永暁人は作曲家・編曲家です。

ロックバンド『doa』のリーダーで、神奈川県出身です。

現在は大阪に居を構えています。

谷村新司さんはシンガーソングライター・タレント・アリスのリーダーとして活動していて、「冬の稲妻」「チャンピオン」など数々のヒット曲を生み出しています。

この二人によって作られたオープニング曲とエンディング曲がこの番組の核になっています!

 

人生の楽園にTwitterの声は?

他にも

  • 人生の楽園に出てくるご夫婦はいつもうらやましい、それなりに苦労もあったのだろうが豊かに見える。
  • 移住ブームは一段落の感じがしていたけれどまだまだ地方に移住したい人がいるんだね!
  • 好きな仕事をしたいと思ってから人生の楽園にあこがれています。

などの声もありました!

 

まとめ

今回は『人生の楽園出演者の移住先希望ランキングを紹介!思い出に残る回とその後は』というタイトルでお送りしました。

人生の楽園出演者の移住先希望ランキングを紹介しましたがどうでしたか?

現代の一見豊かそうに見える人生も、眺める方向から見て考え直すべきかもしれませんね。

思い出に残る回とその後も紹介しましたが、人生の楽園番組ファンもそうでない方にも一度は見ていただきたい内容ばかりです。

機会があれば見てみてください!

ご愛読いただきありがとうございました。