世界遺産秘境アルダブラ環礁場所はどこ?世界遺産リストも紹介

Pocket

今回は『世界遺産秘境アルダブラ環礁場所はどこ?世界遺産リストも紹介』というタイトルでお送りします。

皆さんは毎週日曜午後6時からの世界遺産の番組を知っていますか?

4月12日に放送される世界遺産は、秘境アルダブラ環礁(セーシェル)の映像をお見せします。

秘境アルダブラ環礁の場所はどこにあるのか興味がありますよね?

世界遺産のリストも紹介するので本記事を最後まで読んでいただけると幸いです。

先週に引き続き2週にわたってTBS25年スペシャルで世界遺産を取り上げました。

世界遺産番組の好きな方もそうでない方にもこの番組がどんな番組か紹介したいと思います!

 

世界遺産秘境アルダブラ環礁場所はどこ?

アルダブラ環礁はインド洋の南西部に位置し、マダガスカル島から北西1000kmの海域にあるセーシェル諸島の中にあります。

また別の面で「インド洋の真珠」とも称されているセーシェル共和国は、ハネムーンのリゾート地としても有名です。

大小115の島々が生み出す景観と自然独特のクオール文化など多くの魅力を秘め、『夢の楽園』ともいわれているところにもなっています。

セーシェル共和国のアルダブラ環礁は『インド洋のガラパゴス』とも呼ばれ生物の固有種の宝庫でもあります。

研究者以外は全く立ち入りできない立ち入り禁止の巨大な環状の島々に生息する様々な生き物たち。

特に体重が300Kg程にもなる世界でも最大級の「ゾウガメ」がなんと15万頭も生息しています。

その巨大な亀たちがある洞窟に殺到して行く光景が見られるのです!

 

世界遺産の始まりのきっかけは?

1959年にエジプトがナイル川の洪水防止,灌漑用水の確保、自国の工業化を推進するための電力を確保するために多目的なダムを建設することになりました。

アスワン・ハイ・ダムと呼ばれるダムですが、それによって流域にあったヌビア遺跡が水没してしまう恐れが生じました。

そのためユネスコは、遺跡救済のため必要な資金を調達するべく、寄付活動を世界に向て発信しました。

その結果多くの国から寄付金が送られ遺跡を移築するという大規模な工事が実現し、ヌビア遺跡内のアブシンベル宮殿は水没から免れました。

世界遺産はアスワン・ハイ・ダムの後、1972年にユネスコ総会で採択された世界遺産条約に基づき「世界遺産リスト」に記載されました。

世界遺産の基準は、「顕著な普遍的価値」をもつ建造物や遺跡、景観、自然など、また移動が不可能な不動産が対象となっています。

 

世界遺産テレビ放送25年スペシャルとは?

TBS日曜午後6時の世界遺産は、ユネスコ総会が採択した世界遺産をテーマにして制作したTBSテレビの人気番組です。

初回は1996年4月14日で、以来今年で25年になり長寿番組といえますよね!

今回25年を記念して今年の4月5日と4月12日の二回にわたって、セーシェル共和国にある世界遺産アルダブラ環礁を特集し放映されます。

ナレーションは女優の杏さん。

メインテーマ曲・エンディング曲は大橋トリオさん。

TBSの番組製作スタッフたちによって作り出される映像を元に、出演者が魅力を伝えつつ盛り上げています!

 

世界遺産日本にはどのようなものがある?

日本で最初に登録された世界遺産は1993年12月に2か所あります。

奈良県の法隆寺周辺の仏教建造物、そして兵庫県の姫路城です。

この二箇所は文化遺産となりました。

その後次々と登録され、現在まで観光スポットとして人気が高まっています。

特に人気の高い世界遺産の5件を紹介します!

  1. 古都京都の文化財(京都府)
  2. 厳島神社(広島県)
  3. 知床半島(北海道)
  4. 白川郷・五箇所の合掌造り集落(岐阜県・富山県)
  5. 屋久島(鹿児島県)

まだまだ他にもたくさん日本には登録されている世界遺産はありますので興味を持った方は調べてみてください!

 

世界遺産みんなの行ってみたいところは?

世界で行ってみたい世界遺産アンケートによるトップ10は次のようになりました。

  1. マチュピチュ・・・南米のペルーの15世紀インカ帝国が築いた遺跡で標高2400m にあり謎に包まれています。
  2. モンサンミッシェル・・・フランス西海岸の小さな島に建てられた修道院でその美しい外観および修道院内部の構造そして調度品の数々は必見です!
  3. サグラダファミリア・・・スペインのバルセロナに建てられつつあるカトリック教会で着工から100年も経過したにも関わらず、いまだに完成せず見込みとしては2026年に完成するとのこと。
  4. アンコールワット・・・インドネシアにあるヒンズー教の寺院として建てられました。その石造りの景観は神秘的な雰囲気で訪れる人々に感動を与えます。
  5. ピラミッド・・・エジプトにある独特な形状の建造物で古代エジプトの支配者が造らせた巨大墳墓です。
  6. グランドキャニオン・・・アメリカ合衆国のアリゾナ州にある広大極まる渓谷で、岩石が長い年月で風雨にさらされて、浸食され現在の形になっています。
  7. イタリア・・・イタリア全土は世界一の世界遺産保有国であり歴史の長さと文化が栄えていた事を感じさせるものです。
  8. イエローストーン公園・・・アメリカ合衆国にある国立公園で、圧倒的な規模と火山活動によってなった大自然です!
  9. 万里の長城・・・中国北部に建設されている長大な城壁です。
  10. ドブロブニク・・・東ヨーロッパのクロアチアにあり、オレンジの屋根瓦、白壁、海の青さでのコントラストが人々を癒してくれます。

 

世界遺産せアルダブラ環礁についてTwitterのこえは?

 

まとめ

今回は『世界遺産秘境アルダブラ環礁場所はどこ?世界遺産リストも紹介』というタイトルでお送りしました。

世界遺産という番組を皆さん知っていましたか?

25年スペシャル番組で世界遺産の中でも訪れるのが非常に難しいセーシェル共和国のアルダブラ環礁がチョイスされています。

世界でもここにしかいない生物たちの生態を番組製作スタッフたちが丁寧に作り上げた作品になっています。

世界遺産アルダブラ環礁は本当に素敵な場所です。

数ある世界遺産の中でも多方面の魅力にあふれた今回の番組をぜひみてみませんか?

世界遺産番組がお好きな方やそうでない方にもこの番組がどんな番組か紹介できたと思います。

ご愛読いただきありがとうございました。