テレビ番組

プロ野球公式戦の日程開幕はいつ?開幕予定が再々延期だが今後の見込みを紹介

Pocket

今回は『プロ野球公式戦の日程開幕はいつ?開幕予定が再々延期だが今後の見込みを紹介』というタイトルでお送りします。

プロ野球公式戦といえば毎年4月の最初に開幕し、今頃はファンの間やマスコミも交えて毎日盛り上がっていますよね!

それがなんと今年は開幕予定も再々延期し今後の見込みも明確ではないのです。

今年は世の中を席巻している新型コロナウイルスの感染と恐怖感から様々な影響をまともに受けて、予定されていた東京オリンピックをはじめ、スポーツ全般ことごとく中止、または延期となっております。

新型コロナウイルスの不安が解消できれば、日程そして今後の見込みがハッキリとするでしょう。

 

プロ野球公式戦の日程開幕はいつ?

プロ野球は新型コロナウイルスの感染懸念で開幕が延期と宣言されていました。

しかし4月3日12球団の代表者が会議を開き、セントラルリーグ、パシフィックリーグ両リーグの公式戦開幕を決定してあった4月24日からさらに延期すると発表しました。

斉藤コミッショナーでは3日の時点で開幕日を決めることは困難であり、4月下旬~5月上旬に決めたいと言っていました。

毎日発表されている新型コロナの感染者情報は、日本国内だけの問題で済まされないのでこのような決断もやむを得ないところですよね。

先ずは次の代表者会議の決定が待つのみです。

 

プロ野球選手たちはどうしている?

新型コロナウィルスが吹き荒れていて政府の緊急事態宣言発令でプロ野球球団は活動休止しています。

選手たちは自主トレや家族サービスをしていますが、これが大変な負担となっているそうです。

今までは遠征試合で家にはいないので家庭の仕事は全くしなくてよかったが、家にいる以上何かしらの家事をせざるを得ないといけません。

活動休止なので球団の練習場も使用できないので、選手によっては自宅の屋上でバドミントンのシャトルをボールに見立てて練習しているとか。

また好きではなかった毛筆をやって漢字を書いたりしている選手もいます。

選手のみなさんこれでは本業の腕が鈍っていく一方で少し心配です。

 

プロ野球グッズ販売売上ランキング!

  • 1位 福岡ソフトバンクホークス 
  • 2位 読売ジャイアンツ
  • 3位 北海道日本ハムファイターズ 
  • 4位 埼玉西武ライオンズ 
  • 5位 広島東洋カープ
  • 6位 阪神タイガース

順位だけですがやはり球団の強さが売り上げに反映してると思いますね!

また東京近郊でプロ野球グッズを実際手に取ってみて購入できる店を探してみました。

  • 広島東洋カープ「TAU 広島アンテナショップ」・・・東京銀座にあります。
  • 横浜DeNAベイスターズ「BAYSTOREGAIYA」・・・横浜スタジアムの目の前にありベイスターズグッズが揃っています。
  • 読売シャイアンツ「UNDER ARMOUR CLUBHOUSE東京ドーム」・・・東京ドームのすぐ近くに店舗があります。

ネットが発達している現在ですが実際手に触れてからでないと納得いかないものもありますよね!

 

プロ野球公式戦開幕予定が再再延期だが今後の見込みを紹介

プロ野球公式試合日程は4月3日12球団代表者会議での決定事項として、4月末~5月初めで新たに決めると表明しました。

新型コロナウイルスはますます感染範囲を広げ、日本政府が緊急事態宣言を発令するまでに至りました。

事態は全く予断を許さない状況となり、現在人から人への感染をいくらかでも防ぐ手立てとして、人が大勢集まる環境を排除するべく多くのイベントが延期になっています。

東京オリンピックをはじめ大衆スポーツの筆頭ともいえるプロ野球も長期の延期となっています。

東京オリンピックの延期が決定するまでの経緯からも分かるように、予定を早く決めてもその時に開催するような状態でなくなっていることも考えなくてはなりません。

新型コロナ感染の恐れが取り除かれるまでは何も決められない状態になっています。

 

プロ野球の歴史と、歴史上で開幕できなかったことはあったのか紹介

1871年(明治4年)にアメリカ人によって野球は日本に入ってきました。

1936年には現在のプロ野球の前身である職業野球に発展しました。

この間1934年に読売が、大日本東京野球倶楽部を創立して「三原修」が日本で最初の職業野球契約選手となりました。

この年は第二回日米野球が開催されましたが、日本は18戦して一度も勝てず0勝18敗で終わって力の差を見せつけられました。

1935年に大阪タイガースが創立し翌年1936年に『東京巨人、大阪タイガース、名古屋軍、阪急ブレーブス、名古屋金鯱軍、東京セネタース、大東京ライオン』7球団で日本職業野球連盟が発足しました。

日本は戦争に突入し1941年には太平洋戦争へ突入し激化をたどった1944年11月、職業野球は中止となりました。

野球選手も戦争に行かざるを得なくなり、戦地で戦死した選手もいます。

終戦後日本を統治した米軍は、日本の統治に「お互いに人気の高い野球を活用する」という指針を決めました。

この占領軍の承認を受けて1945年11月23日、日本職業野球連盟復興記念大会東西対抗戦が開かれました。

太平洋戦争による中断は10カ月余りだったそうです。

その後プロ野球は年毎に発展を見せていきましたが、中止はたった1回だけという驚きの歴史です!

2004年に「球界再編成問題」がおき、パシフィックの一部だけだったがシーズンの公式戦をストライキにより中止しました。

このように150年にも及ぶ長い年月でほとんど途切れることなく続いているんですね!

 

プロ野球の日程にtwitterの声は?

 

まとめ


今回は『プロ野球公式戦の日程開幕はいつ?開幕予定が再々延期だが今後の見込みを紹介』についてお送りしました。

2020年年明けの当初の各種スポーツ界は希望にあふれていましたが、今は見る影もありません。

まず予定されていた東京オリンピックの延期、高校野球春の大会の中止、とあらゆるスポーツ大会は中止又は延期です。

日本で最も人気のあるスポーツのプロ野球も未だに公式戦の日程、開幕予定の目処も立っていません。

再々延期もやむなしで今後の見込みもまだわからない状態ですが、まずはみんなが一丸となって新型コロナウイルスに打ち勝つことが大事です。

ご愛読ありがとうございました。