心霊スポット県岩手県の廃墟場所は?ランキング有名順画像付きで紹介!

Pocket

今回は『心霊スポット県岩手県の廃墟場所は?ランキング有名順画像付きで紹介!』というタイトルでお送りします。

夏といえば昼間はプールや海夜になるとに皆で集まってお化けの話で盛り上がる季節です。

心霊スポットも人気なので岩手県の心霊スポット廃墟に当ててみました。

心霊スポットに興味のある方は是非ご覧ください。

 

心霊スポット県岩手県のトンネル廃墟場所は?

  • 愛宕山の裏山        岩手県盛岡市山岸銭神澤下    
  • 松尾鉱山跡の廃墟アパート  岩手県八幡平市松尾寄木
  • 松園のお化け屋敷      岩手県盛岡市東松園
  • 菅原旅館          岩手県盛岡市天神町
  • 首岬            岩手県大船渡市三陸町越喜来字崎浜東

リストアップしたのは5か所です。

 

愛宕山の裏山

 

愛宕山の裏山の所在地は岩手県盛岡市山岸銭神澤下であります。

地名からするととても心霊スポットとは思えないみたいですね。

それもそのはずで愛宕山は196メートルの高さで盛岡市の夜景が美しい市民に大人気の公園なんですよ。

「愛宕山記念公園」は1993年に案内板や展望台を設けて散策を楽しめるように整備しました。

それ以来盛岡市民の憩いの場として親しまれています。

ところが安全なはずの公園で少年が山道で迷い行方不明になり、その後変わり果てた死体で見つかったというのです。

この事件から霊の目撃される心霊スポットとして知る人たちの間でささやかれているそうです。

夜間に山中で少年が親を探しているのを見たという人もいるようです。

 

松尾鉱山跡の廃墟アパート

松尾鉱山跡の廃墟アパートの所在地は岩手県八幡平市松尾寄木であります。

1870年(明治初期)ころから1972年(昭和47年)まで硫黄の採掘が行われ東洋一の硫黄を産出する鉱山でした。

松尾鉱山の最盛期には4,000人もの抗夫が働きその家族を含めると15,000人の人が住むアパートでした。

ここには病院、学校、公園まであって、「雲上の楽園」とも言われていたようです。

良いことは長く続かないもので、今から70年近くも前に硫黄の採算が取れなくなり閉山に追い込まれたそうです。

松尾鉱山が1969年に閉鎖され残された廃墟で心霊マニアには人気の高いスポットになっているそうです。

鉱山操業時の1939年(昭和14年)に大規模な落盤とが発生して死者28人、負傷者48人、50人が生き埋めになったと報道されています。

鉱山の繁栄と斜陽、事故による犠牲者、など働く人々の運命を巻き込んで時とともに変わってきました。

今では世間から忘れられた存在で、無人の廃墟になっているのも哀れを感じます。

心霊現象は無人のアパートで靴音が聞こえたり、ドアをノックしている音を聞いたといった噂があるそうです。
今は11棟のアパートがすべて廃墟として残っていますが、大浴場が特に霊が出やすいといわれています。

松園のお化け屋敷

松園のお化け屋敷の所在地は岩手県盛岡市東松園であります。

住宅地にあり現在は取り壊されて更地になっています。

取り壊す前の建物は住む人のない空き家だったそうです。

ここまで調べますとどうして?と思いますよね!

実は空き家の時に、急に幽霊が現れるとのうわさが出たそうなんです。

噂というのは怖いものですね、すぐに広まって、建物がなくなった今も霊を目撃したとの噂があります。

 

菅原旅館

「菅原旅館」の所在地は岩手県盛岡市天神町であのます。

座敷童子(ざしきわらし)の言葉だけは、誰でも一度は聞いたことがあるでしょう。

座敷童子が現れる現れという「菅原旅館」はテレビでもたびたび取り上げられているようです。

心霊スポット特集番組は視聴率アップにつながるのでしょうね!

そのうえこの「菅原旅館」は座敷童子が現れるのを見たくて超人気となり、予約は1年以上先でないと取れないようです。

ただ1日3組しか宿泊を受け入れないそうです。

宿泊した人は、座敷童子の足音を聞いたそうです。

寝ている間に旅館内に置いてある、ぬいぐるみや人形が動いたのを見たなどともはなしたそうです。

他の怪奇現象も起こるようですが体験した方は嬉しいことに幸運が付いてくるそうです。

 

首岬

首岬の所在地は岩手県大船渡市三陸町越喜来字崎浜東であります。

首岬の読み方は「こうべみさき」です。

岩手県の南部大船渡市の太平洋に突き出た形をしています。

この地名は何かありそうな地名ですよね !

大昔、戦いに敗れて大将が首を討たれた時に大波にさらわれ流れ着いたのがこの岬という話です。

この岬には沖を通る船舶のため灯台が設置されていますが岸壁となっているので飛び降り自殺の名所ともいえるところです。

灯台の近くで以前に焼身自殺があり、今でも焼け跡がくっきり残っています。

ここでは男性の幽霊が現れた、との目撃証言が多い様です。

この岬の景色は素晴らしく目の保養になる観光スポットです。

訪れるときは足元が険しい危険な所なので十分な注意が必要です。

 

心霊スポット県岩手県のトンネル廃墟場所は?にtwitterの声は!

松尾鉱山跡の廃墟アパート群。
自然と調和した空間の中、廃墟に映える紅葉がとても綺麗でした!
平石貴樹さんの新刊『潮首岬に郭公の鳴く』(光文社)いただきました。美人三姉妹に俳句見立て殺人となれば興味を持たざるを得ません。
今更だけど松園のお化け屋敷って3ヶ月前に更地になってたのね。半分松園住民だけど先週気付いた(´・_・`)
小5の今日、夏休みが終わるあせりからか近所の子たちと夕方裏の愛宕山にのぼり親たちに探されたっけなー。あとで謝りに回りました。

などとTwitterには声が寄せられています。

皆さん心霊現象に関心を持っているようですね!

まとめ

今回は『心霊スポット県岩手県の廃墟場所は?ランキング有名順画像付きで紹介!』というタイトルでお送りしました。

岩手県には恐ろしい心霊スポットが沢山あることに驚きましたね!

夏といえば昼間はプールや海で海水浴など楽しみは満載です。

心霊スポットも人気なので岩手県の心霊スポットに訪れる人も多そうですよね!

この記事は心霊スポットに興味のある方の参考になったでしょうか?

ご愛読いただきありがとうございました。