心霊スポット岩手県病院鉱山場所をランキング有名順に紹介!

Pocket

今回は『心霊スポット岩手県病院鉱山場所は?ランキング有名順を紹介!』というタイトルでお送りします。

夏の夜の楽しみといえば友達が集まってお化け屋敷の話とか心霊スポットの話で盛り上がる事ですね!

この記事では東北地方、岩手県の心霊スポット病院鉱山に焦点を当ててみました。

ランキングの有名順に紹介していきます。

心霊スポットに興味のある方は是非ご覧ください。

 

心霊スポット岩手県病院鉱山場所は?

  • 田老鉱山跡                               岩手県宮古市田老鈴子沢3
  • コーポ岡山                               岩手県盛岡市稲荷町13
  • 木村産婦人科          岩手県紫波郡紫波町日詰郡山
  • 鵜ノ巣断崖                         岩手県下閉伊郡田野畑村真木沢
  • 盛岡中央病院跡地        岩手県盛岡市本町1-1

 

リストアップしたのは5か所です

 

田老鉱山跡

田老鉱山跡 の所在地は 岩手県宮古市田老鈴子沢3であります。

1920年(大正9年)に現在のラサ工業(当時はラサ島燐鉱株)が採掘を開始した硫化鉱の鉱山跡地です。

1930年(昭和5年)代に産出量の最盛期を迎え、この時期は従業員1,800人を数える大規模な鉱山でありました。

この鉱山では従業員とその家族のための大規模な社宅も完備しておりました。

その後この鉱山の資源が掘りつくされ1971年(昭和46年)に閉山、廃墟の運命をたどりました。

鉱山の宿命ともいえる落盤などによる死亡事故はこちらでも多かったといわれています。

人に見捨てたられた鉱山跡地は自然の植物に埋もれてままで、わびしさを感じます。

今では事故で亡くなった方の幽霊が出たとの目撃が報じられているようです。

コーポ岡山                         

コーポ岡山の所在地は岩手県盛岡市稲荷町13であります。

「ヤーサンマンション」何やら物騒な通称の呼び名ですよね!

コーポ岡山といえばごく普通なんですが、過去に全室そちらの関係者が住んでいたそうなんです。

今は無人で、長い間荒れるに任せた状態になっています。

夜になると心霊スポットに興味のある若者たちが肝だめしをしたりしているようです。

マニアによりますと動物の霊が見えたとか、ベランダで写した写真に霊がはいっていたそうです。

 

木村産婦人科(紫波郡紫波町)

 

木村産婦人科の所在地は岩手県紫波郡紫波町日詰郡山であります。

岩手県の木村産婦人科は静かな住宅地にあって誰でも気軽に行ける心霊スポットです。

現在は廃墟になってから年月も経っていて、心霊スポットに興味をもった人たちが訪ずれるそうです。

実は病院開業時から二階の窓に幽霊が現れるとの噂があったようです。

あたりは普通の住宅地なので肝試しなどは、迷惑行為にならないように注意が肝心です。

夏は警察の人がパトロールもしているそうですよ!

 

鵜ノ巣断崖

 

 

鵜ノ巣断崖 の住宅地は 岩手県下閉伊郡田野畑村真木沢であります

鵜ノ巣断崖、読み方は(うのすだんがい)です。

これほどの絶景は他にはないと断言できるような景勝地といえますよね!

海面から断崖絶壁となり200メートルもの高さにそびえた形になっています。

この高さからの展望の良さはこの三陸でも代表格といえますよ!

ただし三陸復興国立公園内に整備された鵜ノ巣断崖なので誰でも容易にちかずける場所であります。

そのため昔から身を投げる人が多いのだそうです。

地形的に霧が発生しやすく、霧の中に人が見えたとか、人の声が聞こえたとの体験談があるそうです。

地元の人でも恐れているところなので訪れるときは警戒をしているのだそうです。

 

盛岡中央病院跡地(盛岡市)

 

盛岡中央病院跡地の所在地は岩手県盛岡市本町1-1であります。

盛岡中央病院跡地の名称の響きはひょっとして何かがありそうだと感じますよね!

そうなんです、普段は公園になって市民の憩いの場となっているのです。

夜も更けると、パジャマを着た老人や色の白いやせた子供の霊がさまよっているそうです。

特に小雨がしとしと降る夜は目撃したとの話が多いそうです。

病の末亡くなられた方の霊がいまでもさまよっているのでしょうか!

この公園には紅梅と白梅が咲くと良い香りが漂ってきます。

 

心霊スポット岩手県病院鉱山は?にTwitterの声は!

秘蔵の撮影廃墟画像放出

数年前春に撮ってた田老鉱山小学校跡
体育館は倒壊してて無理でした
明星大学生か廃墟巡りの方の書き残しが多数ありました

ドライブ気分でまた行ってみたい、かも#廃墟 pic.twitter.com/6BZjmuAPPN

— もろこし (@modomodosan) March 9, 2019

 

岩手県、東北三大鉱山跡に名を連ねる大規模な鉱山廃墟「ラサ工業田老鉱山跡 明星大学田老キャンパス宇宙線観測所」
木村産婦人科 – 岩手県の心霊スポット
鵜の巣断崖に到着すごい崖っぷち!
田野畑村の鵜の巣断崖展望台から、やませが押し寄せて景色が刻々と変化する様がダイナミックでした。
盛岡市の上の橋近くにある、旧県立中央病院跡地の公園で梅の花が咲いていました!

などTwitterには声が寄せられて、いずれも心霊スポットへの関心の高さがうかがえます。

まとめ

今回は『心霊スポット岩手県病院鉱山場所は?ランキング有名順を紹介!』というタイトルでお送りしました。

夏の夜の楽しみといえば友達が集まってお化け屋敷の話とか心霊スポットの話で盛り上がる事ですね!

この記事では東北地方の岩手県の心霊スポット病院鉱山に焦点を当てました。

ランキングの有名順に紹介してみましたがいかがだったでしょうか?

ご愛読いただきありがとうございました。