山形県心霊スポットンネル廃墟名所を地図付きで紹介!

Pocket

今回は『山形県心霊スポットンネル廃墟名所を地図付きで紹介!』というタイトルでお送りします。

夏になると海や、バーベキューなど楽しみはいろいろありますね!

夜はお化けの話や心霊スポットの話で盛り上がるがる方もいると思います。

この記事は山形県の心霊スポットのトンネルを取り上げてみました。

ランキング有名順に紹介していきます。

心霊スポットに興味のあり方は是非ご覧ください。

 

心霊スポット山形県トンネル廃墟場所は?

  • 旧油戸トンネル
  • 関山トンネル
  • 旧加茂坂トンネル
  • 旧大鳥トンネル
  • 旧宇津トンネル

 

リストアップしたのは5か所です

 

旧油戸トンネル

旧油戸トンネルの所在地は山形県鶴岡市油戸で山形県の心霊スポットにリストアップされました。

油戸トンネルは新旧ありますが、心霊現象で有名な方は旧油戸トンネルです。

驚くことにこのトンネルは、削岩機などない時代に手で掘ったトンネルなんですね!

外観は自然にできた洞窟のような粗雑な作りです。

不思議な現象はトンネルの中に入ると起こるようです。

トンネルの中は、昼間でも墨を流したように真っ暗になっています。

そして闇の中から何かの目が光ってこちらを見ているような感じがするそうです。

怖いものを見たい人は、一度は行ってみてください。

霊を見ることが、出来るかもしれませんよ?

 

関山トンネル

 

関山トンネルは山形県の心霊スポットにランクされました。

関山トンネルは全長890メートルで、車で走ればごく普通のトンネルなのです。

歴史的に見てもこのトンネルは山形県の山形市と宮城県の仙台市を結ぶ重要なルートになっています。

時代はさかのぼりますが1880年(明治13年)にここに道路を敷設しようと工事がはじめられたのです。

奥羽山脈を横切る道路工事で使う火薬事故が発生して23人もの尊い命が失われたそうです。

二年をかけて1882年(明治15年)に関山隧道は完成しました。

完成後は。時代とともにこの道路の重要度は増すばかりだったのは、言うまでもありません。

1968年に改修工事が完了してトンネルも新しくなりました。

ここで起こる心霊現象はこのトンネルを車で走ると色の白い女性が現れ、乗せてほしいとせがむそうなんです。

ただ女性を乗せても、トンネルを過ぎると煙のように消えてしまうのだそうです。

この現れる霊は事故で亡くなった女の人が別れた子供を探しているのだそうです。

旧道は現在は封鎖中ですが、この区間は特に注意して車の運転をして下さい。

 

旧加茂坂トンネル

旧加茂坂トンネルは山形県の心霊スポットにランクされました。

現在は新しい加茂トンネルが開通しています。

旧加茂坂トンネルその役目を終え現在は封鎖されて、トンネルを通り抜けることは出来ません。

ただ肝試しなどでトンネルに入るときはトンネル入口の上の虎の彫り物に気をつけましょう。

噂によると夜になるとそれが動くそうなんです。

ここで動く虎を見たり、動画を撮ると呪いをかけられて帰りに事故にあったりするそうです。

昔は虎の彫り物のよこに龍の彫り物もあったのに今は姿形もないのはなぜか、わかっていないようです。

旧加茂坂トンネルは心霊スポットとして人気のある場所になっています。

 

旧大鳥トンネル

 

旧大鳥トンネルは山形県の心霊スポットにリストアップしたトンネルです。

鶴岡市から県道349号を経由をして走ること約50分「荒沢ダム」への途中にあるトンネルです。

心霊スポットにリストアップした有名なトンネルですが、トンネルはごく普通の道路になっています。

実は霊の出現の理由は近くにある「荒沢ダム」の工事が理由のようなのです。

ダム建設には工事着手1949年(昭和24年)より6年後の1955年(昭和30年)12月に完成したそうです。

このダムの建設により、多くの死者が出ており、荒沢集落42戸200余名の方々は移転しなくてはなりませんでした。

生活の根本であった、水田、畑、山林等1.89平方キロメートルも水没で失いました。

ダム工事で亡くなられたひとなどが旧大鳥トンネルに霊となって現れるのだろうと言われています。

ここの心霊スポットへ訪れるときは軽い気持ちではいけませんよ!

 

旧宇津トンネル

トンネルの中には老朽化が進んで危険なので廃トンネルになるケースもあります。

普通にに使われていた道路やトンネルもいったんその使命を失うと、あらぬ噂が飛び交うのが常といえます。

この旧宇津トンネルは典型的な例でトンネルの中で写真を写すと目では見えなかった霊が写るそうです。

廃道となっていにもかかわらず交通事故も多く発生しているようです。

車で訪れる場合は事故を起こさないように十分気をつけましょう!

心霊スポットへは安全第一が基本ですよね!

 

心霊スポット山形県トンネル廃墟場所は?にtwitterの声は!

旧国道113号 旧宇津トンネル 山形県飯豊町側寂び具合がいい味を出してます。
旧宇津トンネル 現在 一般車両は進入禁止です。トンネル工事中です!
今日宮城県側の旧関山トンネルみんなで行ったら知らない人から見られてる感じが半端ない!
やーっと旧油戸トンネル見つけた!なんでこんな所にトンネル?
今は心霊スポットとして有名な所だけど、個人的には、程よく自然に侵された廃墟って感じで好きな場所です。

などTwitterに意見が寄せられています。

どなたも心霊スポットに詳しいようですね。

 

まとめ

今回は『山形県心霊スポットンネル廃墟名所を地図付きで紹介!』というタイトルでお送りしました。

夏になると海や、バーベキューなど楽しみはいろいろありますね!

夜はお化けの話や心霊スポットの話で盛り上がるがる方もいると思います。

山形県の心霊スポットのトンネル、皆さんはいかがでしたか?

ご愛読いただきありがとうございました。