芸能人新型コロナウイルス感染?感染ルート不明の理由とは

Pocket

今回は『芸能人新型コロナウイルス感染?感染ルート不明の理由とは』というタイトルでお送りします。

昨年の12 月に発生した新型コロナウイルスの感染は日ごとに猛威を振るって一向に収まる様子もありません。

感染ルートも不明で対策も有効なものがほとんどないため、感染を広げない努力しかできない状況です。

今回の新型コロナウイルスは過去数十年に何回か起きたパンデミックに発展し、世界中の脅威となっています。

ここにきて感染者の中に著名人や芸能人も含まれるようになってきました。

今回はそんな新型コロナウイルスの感染者に焦点を置いて紹介していきます。

 

芸能人新型コロナウイルス感染!?

芸能人の志村けんさん(70歳)が新型コロナウイルス陽性と診断され、都内の病院に入院中であることを25日、所属事務所が発表しました。

発症したのは3月17日で、倦怠感の症状が出たため大事を取って仕事を休んで自宅で静養していたそうです。

3月19日に発熱、呼吸困難の症状が出て緊急入院し、3月23日に医師の診断によって新型コロナウィルスに感染していると判定されました。

感染ルートは調査したが不明だそうです。

志村さんはそれから6日後の29日に亡くなってしまいました。

志村さんは数多くのバラエティー番組に出演しているので、周囲の人間に感染が広がっていないかも心配されています。

 

志村けんテレビ出演はどうなる?

人気タレントの志村けんさんは、現在フジテレビ系の番組「志村でナイト」と「天才!志村どうぶつ園」のレギュラー番組を持っています。

この4月にスタートするNHKの朝の連続ドラマ「エール」に出演し、収録は始まっていました。

また12月に公開予定の「菅田将暉」と「キネマの神様」とのW主演はクランクイン延期となりました。

これは25日の段階の話です。

31日現在、志村けんさんが亡くなったことにより全て白紙、または出演者の変更が行われると思います。

志村さんの姿をテレビで見ることができなくなるのは本当にショックです。

 

志村けんの新型コロナ感染・訃報にTwitterの声は?

突然の志村けんさんの新型コロナ感染、そして訃報がTwitterの検索で最上位になっています。

新型コロナの感染が確認された20日には

  • 志村さんコロナに負けず早く回復して元気な姿で私たちを楽しませてください。
  • バカ殿面白くて好きです、ダイジョブだーも好きだし早く回復してください。
  • いつも元気にテレビにでてる志村さんを見るのが好きです早く回復してください。
  • 志村けんさん。負けないで頑張ってください。
などと多くのコメントが寄せられました。

 

新型コロナ感染ルート不明の理由とは?

新型コロナウイルスの感染が毎日報告されているが、その感染ルートが不明というケースが多いです。

海外の新型コロナウイルス感染危険地域に訪れた人が感染者となり、その後国内外に移動して感染の連鎖が起こり、日本各地または世界中に広がっています。

今回の新型ウイルスは発症初期から感染力のピークがあり、また潜伏期にも感染力を持っているので、はっきりとした病状が判明するまでに多くの人に感染します。

毎日感染者の報告を見ていると、中には自宅からほとんど出ていない人が感染したというケースもあって、目に見えないウイルスとの闘いは困難を伴っています。

感染を防ぐための対策として

  • 手洗い
  • うがい
  • マスク
  • 外出を控える
  • イベント、集会などを自粛する

等一人ひとりが意識ある行動をすることが大切です。

 

海外芸能人で新型コロナウイルスに感染した人は?

新型コロナウイルスに感染者の中には実はセレブの方もいます。

セレブの方で世界最初の感染者となったのは米俳優「トム・ハンクス(63歳)」と妻で歌手の「リタ・ウィルソン(63歳)」で、3月17日までオーストラリアの病院で入院していました。

現在は退院しています。

映画の撮影でオーストラリアに滞在していたトムさんは、夫婦ともに風邪のような症状が出たため検査をしたところ、2人そろって新型コロナに感染していたことが判明したそうです。

他にはイギリス俳優の「イドルス・エルバ」や、アジアでは元K-POPメンバーの「チョンハ」、タイ人俳優の「マシュウ・ディーン」が感染しています。

 

『感染ルート不明!英チャールズ皇太子も新型コロナ感染

イギリスの「ウェールズ公チャールズ皇太子 (71歳)」 が新型コロナウイルスに感染したとイギリス王室が25日に明らかにしました。

イギリス王室の報道官の情報では、チャールズ皇太子の症状は軽いそうで、妻のカミラ夫人も新型ウィルスの検査を受けたが結果は陰性だったそうです。

現在皇太子夫妻はスコットランド・アバディーンシャーのバルモラル城で自主隔離しています。

イギリス王室の声明では、チャールズ皇太子の感染経路について

「ここ数週間で公務として多くの人と関わったので、誰からウイルスに感染したのかを突き止めるのは不可能だ」

としています。

 

まとめ

 

今回は『芸能人新型コロナ感染ルート不明?イベント中止余儀なくされているものも紹介』というタイトルでお送りしました。

芸能人である「志村けん」さんの訃報は未だに信じられませんよね。

志村さんの場合も感染ルートも不明で、私たちもいつ新型コロナウイルスに感染するかわかりません。

感染も日本全国に広まっていて、私たちのすぐ近くにまで迫ってきています。

色々な面で確かな判断が必要であり、改めて今回の新型ウイルスの脅威を感ずるとともに、できる限りの対策を講ずるべきだと思います。

ご愛読いただきありがとうございました。