イオン新型コロナで休業閉店?対策や営業時間変更情報も紹介

Pocket

今回は『イオン新型コロナで休業閉店?対策や営業時間変更情報も紹介』というタイトルでお送りします。

新型コロナウイルスの影響は計り知れないものとなっています。

ライブやイベント事は大体中止または延期となっています。

そんな中イオンも新型コロナウイルスの影響を受け休業、閉店の危機という声を耳にしたので記事にしてみました。

イオンが行っている新型コロナウイルスの対策や営業時間変更情報もご紹介します。

 

イオン新型コロナで休業閉店?

イオンが新型コロナの影響で休業、または感染者が滞在した店舗が閉店するのではないかという噂がたっていました。

イオンが現在出しているコメントでは、イオンモール津南店で

新型コロナウイルス感染症対策の影響に伴いまして、下記店舗に休業または営業時間の変更がございます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

  • PALO(物販)・・・3月2日(月)~15日(日)休業
  • モーリーファンタジー・・・3月2日(月)~15日(日)休業
  • 小学館幼児教室 ドラキッズ 3月1日(日)~14日(土)休業

というのが公開されています。

また、2Fイオンラウンジに関しては新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、検討した結果イオンラウンジを閉鎖するみたいです。

 

イオンの新型コロナウイルス感染者が利用した店舗は?

イオンタウン熱田千年のショッピングセンター2階にある

『イオンスポーツクラブ3FIT』

こちらを利用していた方が新型コロナウイルスの感染者だったことがわかっています。

この方が利用していた時間は

  1. 2月9日・・・10:40〜12:40
  2. 2月10日・・・10:05〜13:10
  3. 2月12日・・・9:10〜11:10
  4. 2月13日・・・13:50〜16:10
  5. 2月15日・・・13:50〜18:10
  6. 2月16日・・・11:30〜16:30

もしも該当する時間にご利用していた方は感染している恐れがありますので、体に違和感を覚えた方は受診されることをおすすめします。

 

新型コロナウイルス感染者が利用していた店舗のその後は?

イオンタウン熱田千年は現在もお店は開いており『イオンスポーツクラブ3FIT』のみが当面の間休館ということになっています。

やはり感染者が利用していたとはいえ、生活に必要なものを販売しているショッピングモールを休館・閉館することはないでしょう。

今後も様子を見るしかないのがイオンモール側の見解だと思います。

また数十人とショッピングモールを利用した方が発症した場合休館は免れないと思います。

他の店舗では新型コロナウイルスに感染していて利用していたというコメントはありません。

 

イオン新型コロナ対策や営業時間変更情報も紹介

イオンでは新型コロナ対策として、広告やチラシを自粛することにしたそうです。

チラシを見て買いに来た人が集団感染することを避けるためだそうです。

また、3日から今月15日まで専門店の営業時間を4時間前後短縮することになりました。

これは全国で展開する142のヨッピングモールが対象です。

3日からは一律に午前11時から午後8時までに変更し、約4時間短縮されるということみたいです。

 

営業時間短縮にTwitterの反応は?

ホワイトデーと被っているのも今回ショッピングモール側からしたら痛い出来事ですね。

ショッピングモールの営業時間短縮が食料品売り場まで関係してくると仕事終わりの主婦たちにとっては大きな痛手となります。

ショッピングモール側も、私達消費者側も様子見するしかありません。

 

名古屋市内で感染者が利用していた施設を紹介

こちらの方がすごく詳しく書いていました。

感染者が病院に訪れるのは仕方ないとして、この病院内で集団感染しないか。

またショッピングモールを初め美容室まで利用している方もおり、いつどこで感染が広がるかわからないのが怖いところです。

美容室は特にマスクを着用しない人が多いと思います。

 

まとめ

今回は『イオン新型コロナで休業閉店?対策や営業時間変更情報も紹介』というタイトルでお送りしました。

新型コロナウイルスの影響は計り知れないものとなっています。

イオンも新型コロナウイルスの影響を受け休業、閉店の危機という声を耳にしたので記事にしましたが、閉店に関しては嘘でしたね。

休業するところも少ないです。

イオンが行っている新型コロナウイルスの対策や営業時間変更情報もご紹介しました。

感染者を少なくする努力をしているのでしょうけど、ショッピングモールは様々な会社が参入しているので大きく動けないのも現実です。

ご愛読いただきありがとうございました。