楽天カードポイントお得!無駄なく有効活用方法紹介

Pocket

今回は『楽天カードポイントお得!無駄なく有効活用する方法』についてご紹介していきます。

みなさんクレジットカードは持っていますか?

私が楽天カードを初めて持ったのは大学1年生の夏でした。

そんな楽天カードを一時期全く使わず別のクレジットカードをメインで使っていましたが、現在楽天カード以外は全て解約しています。

そんなお得すぎる楽天カードのポイントを無駄なく有効活用できるよう徹底解説していきます!

 

Contents

楽天カードのポイント還元率がお得すぎる!


楽天カードは全クレジットカードの中で最も使いやすく、最も私たちのことを考えてくれているクレジットカードだと思います。

今から8年前に楽天カードを作った時、ただ普通に高額商品の支払い用として使っていました。

それから1年後にはクレジットカードを複数作り、これはガソリン用、これは携帯料金用、これは・・・とただただ仕分けだけしていました。

それが勿体無いと気づいたのは2年前です。

今の奥さんと出会って財布を自分で握って管理することになりお金の節約方法やポイント活用方法についてとことん調べました。

すると今までとんでもなく損をしていたのだと気付きました。

これから何が損していたのかご紹介します。

 

楽天カードではなくイオンカード系列、Yahooカードをメインで使っていた

実はクレジットカードを6種類作って色々な用途で使い分けていました。

  1. イオンカードセレクト・・・楽器購入用
  2. コスモザカード・・・コスモ石油での支払い用
  3. Yahooカード・・・ヤフオク、Amazon、買い物用
  4. 都市銀のクレジットカード・・・携帯料金支払い用
  5. 楽天カード・・・楽天市場での買い物用
  6. デビットカード・・・飲み屋、プチ旅行用

6のデビットカードは正確にはクレジットカードではないですが、支払い時「クレジットで」と言うので一応入れました。

クレジットカードに詳しい方だとお気付きだと思いますが、全てポイント還元率が違うんですよね。

※下記は100円に対するポイント還元率になります

  1. イオンカードセレクト・・・0.5%
  2. コスモザカード・・・0.5%
  3. Yahooカード・・・1.0%
  4. 都市銀のクレジットカード・・・0.1%(1ポイント3.5円なので実質0.35%)
  5. 楽天カード・・・1.0%
  6. デビットカード・・・0.5%

 

楽天カードとYahooカードの違いは?

同じ還元率の楽天カードとYahooカード、なぜ私は楽天カードにしたのか?

楽天カードにあってYahooカードに無いものがあります。

それは『ポイントをクレジットの請求額に充てることができる』という点です。

楽天カードは毎月12日〜20日の間に申請をすれば楽天ポイントをクレジットの請求額に充てて支払額を減らすことができます。

Yahooカードであれば何か買わないともったいないと思っていて、ドラム用グローブをヤフーショッピングで買う用途でポイントを使っていました。

しかし楽天カードであれば期間限定ポイントは使えませんが、請求額に充てることができます。

 

楽天カードのポイントを無駄なく有効活用!その方法とは?


楽天カードのポイントの有効活用方法については、請求額に充てる使い方ができることをお伝えしました。

しかしそれだけではありません。

期間限定ポイントも使い切れないと楽天カードがいいと言い切れません。

実は楽天はしっかりとポイントを使い切っていただけるよう仕組み作りを行っています。

楽天は自社サービスがとても豊富で、その中でも支払い手段として以下のサービスがあります。

  1. 楽天カード払い
  2. 楽天銀行デビットカード払い
  3. 楽天スーパーポイント払い
  4. 楽天キャッシュ払い
  5. 楽天Edy払い
  6. 楽天ペイ払い

実は意味があってこの順番にしています。

 

楽天カード・楽天銀行デビットカード払い

楽天カード・楽天銀行デビットカード払いは共通して「クレジット払い」という種類です。

Amazonや楽天市場、ZOZOなどいろんなネットショッピングをはじめ、実店舗でもお支払いできるマルチ決済方法です。

一部VISAやJCBが使えない店舗では使えませんが、それ以外は現金のみの店舗をのぞいて普通に会計できます。

そして100円に対して1ポイント貯まります。

 

楽天スーパーポイント払い

こちらは楽天カードの請求額に充てる時に使う方法です。

それ以外では以下のコンビニでご利用できます。

  • デイリーヤマザキ
  • ポプラ
  • 生活彩家
  • くらしハウス
  • スリーエイト

 

楽天キャッシュ・楽天Edy払い

楽天キャッシュとは楽天系列で売り上げや他の人から送られたお金をチャージして、ネットのお買い物や後に出てくる楽天ペイに移動できるインターネット上のお金です。

また楽天Edyも昔ながらあるので聞いたことある人が多いと思いますが、チャージしてコンビニやスーパーなどで利用できるプリペイドカードの機能です。

この両者に共通しているのは、楽天スーパーポイントで請求額に充てなかった場合、また使えるコンビニで支払いしない場合にこの2つにチャージして活用することが可能だということです。

私はラクマの売り上げを楽天キャッシュに移して、楽天ペイを利用している友人との食事の会計時に、現金代わりに送ることに使っています。

この2つの支払い方法は楽天ペイに比べると時代遅れ感が強いのでオススメはしません!

 

楽天ペイ払いとは?

楽天スーパーポイントは使い切ったけど余った期間限定ポイントどうしよう。

そんな方に使っていただきたいのが『楽天ペイ』です!

期間限定ポイントは

  1. 楽天スーパーポイント払いで書いたコンビニでの支払い
  2. 楽天市場等楽天系列でのサービス・買い物での支払い
  3. 楽天ペイ払い

この3つでしか消費することができません。

その中でも1.2は使うことなくて困っている人が大半だと思います。

私は3の楽天ペイ払いでコンビニでの買い物に充てています。

実は楽天スーパーポイントはネットでの買い物や楽天ペイ払いの場合期間限定ポイントから優先して使う仕組みになっています。

これが最も私たちのことを考えてくれているクレジットカードと言った理由になります。

ちゃんとお得に使い切れるようなシステムになっていますと楽天さんは様々なサービスを提供してくれています。

実はみんなこれを知らずに使っている方が多い印象があります。

私自身もそうでした。

設定も簡単ですので楽天ペイを是非試してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ


今回は『楽天カードがお得すぎる!ポイントの有効活用方法徹底解説』についてご紹介しました。

みなさんクレジットカードを持つなら楽天カードにしましょう。

8年間色んなクレジットカードを研究して最もお得だと思ったのが楽天カードでした。

今では楽天カードをメインとし、コスモザカードでガソリン代を払っている以外全てのカードを解約しました。

イオンで買い物をすることが多い場合イオンカードセレクトはオススメです!

しかしちゃんとポイント還元率が高くなる方法をちゃんと知っていて使うなです。

そうじゃ無い場合、ポイントの有効活用方法が簡単な楽天カード1枚に絞って使うことが一番いいと思います。

今回の徹底紹介がみなさんの生活に少しでも貢献できるものであれば幸いです。

ご愛読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です