マスク型紙立体無料作り方!手縫いで簡単にできる効果は

Pocket

今回は『マスク型紙立体無料作り方!手縫いで簡単にできる効果は』というタイトルでお送りします。

マスクの型紙を無料で使用できるサイトから入手して材料をそろえれば手縫いで簡単に作れると聞いて調べてみました。

手縫いで簡単にできるそうなんですが、誰でもできるんでしょうか?

私なんかは特に不器用で、作れるかどうか心配です、、、。

マスクを作ってみたい人は参考のために最後まで見てください。

 

マスク型紙立体無料作り方!

立体マスクを型紙で作る事ができるのをみなさんはご存じでしょうか?

実は無料でマスクを作る情報がネット上にはたくさんあるのでそのうちの一つをご紹介していきます!

それではマスクの作り方を紹介します。

インターネットで型紙は無料で配信されていますのでそれをダウンロードしてきます。

今回は使い捨てマスクの実物をそのまま使用して同じサイズのものを作ります。

まずマスクの材料(ダブルガーゼ)の表布と裏布、そしてゴム紐を用意します。

布を次ぎの大きさに裁断します。

  • マスク表布・・・横 21㎝   縦 12㎝
  • マスク裏布・・・横 21㎝   縦 12㎝

マスクの表布と裏布を合わせて上と下の両側を端から1㎝のラインでミシン掛けもしくは手縫いします。

筒状になった布地をひっくり返します。

この布地の上下3㎝のラインで内側に折り込みます。

その後2㎝で上に折り返します。

これで上と下が同じ状態になります。

この状態でアイロンをかけます。

布の両端にゴム紐を当てて、筒状になるように1㎝折り返して縫い付けます。

右左同じように布の両端を縫えば出来上がりです。

 

マスク型紙手縫い製作にかかる時間は?

自分で作る人が急増しているようなのでどのくらいの時間で作れるのか調べました。

マスクの制作で時間のかかるのは布地など材料をそろえるのが最も多くかかります。

材料さえ揃っていれば手縫いで、およそ30分あれば作れます。

ミシンを使えば更に短い時間でできます。

マスク制作のサイトはいろいろあって型紙をダウンロードも無料でできます。

 

マスク型紙使い捨てならどんなものがいい?

マスク不足に対応してマスクづくりがいろいろ紹介されています。

皆さんモノづくりに対して知恵と知識を使って行動しているようですね。

4月7日に緊急事態宣言が出されてから間もなく1カ月になりますがいまだに外出自粛となつています。

やむを得ず外出するときや買い物の時もマスクは必需品ですよね!

マスクを自作する人が増えているためミシンが売れているようです。

使い捨てにするには費用と時間がかからないものがいいですね!

 

マスク型紙手縫いメリットは?

ご自分でマスクが作ることができると次のようなメリットがあります。

  1. 気に入った布地を選んでオリジナルが楽しめる。
  2. いつでも時間のある時に作りマスク不足に対処できる。
  3. 作るたびに直してより良いものができる。
  4. 作る楽しみと時間の無駄がなくなる。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

 

マスク型紙立体手縫いで作る効果は!

今はマスクの型紙のサイトも検索で型紙を無料でダウンロードできます。

型紙の選び方でご自分の顔にフィットするマスクが作れます。

あとは材料を選んで色と柄、柔らかさなどが好みで自由に変えられます。

夏には涼しくなるような材質のマスクが欲しいですね!

オリジナルマスクをご自分で作ればマスクをする楽しみもありそうですね。

 

マスク型紙立体無料作り方にTwitterの声は?

    • 祖母の家に届いてたいたのを母が持って帰って来ました。
    • ほどいて1度水通しして立体マスクに縫い直します。
    • まだまだ世の中ではマスク不足。花粉症の方はかなりつらい状況になっているのではと思います。早く沈静化して花粉症の人に行き渡ってもらいたいです。
    • いろんなものが不足してきているという報道ですが、結局のところ一番不足しているのは「思いやり」かもしれません。
    • 昨日は立体マスク43枚製作 自己最高記録(^-^)v 今日も作ってま~す

といったようなご意見もありました。

 

まとめ

いつの間にこんな事に…😷💦そのうち棚からマスクが消えるんだろか?もしくはめっちゃ高くなるとか?🤔#マスク品薄 #マスク販売制限 pic.twitter.com/kFvm0jRzZp

— MARI (@sdmr_3) January 28, 2020

今回は『マスク型紙立体無料作り方!手縫いで簡単にできるを効果は』というタイトルでお送りしました。

マスクが不足しているのでマスクの型紙を使い自分で作る人がふえているそうですね。

手縫いで簡単にできるそうです。

今人気の立体マスクの型紙が無料で取得でき作り方も説明しているので作ってみましょう。

手縫いで簡単にできるそうなんですが誰でもできるんでしょうか不器用な人はしんぱいですね!

マスクを作ってみたい人は最後まで見て参考になったでしょうか?

いずれにしても早く新型コロナウィルスが収束するといいですね。

ご愛読いただきありがとうございました。